季節廻る

暖かいと眠くなりますね。



スポンサー広告 |

これぞ贅沢!!

お正月とかになると、我が宗家では、金箔の入ったお酒を飲む。ちなみに日本酒。
何でも父に言わせると、贅沢なのだそうだ。

お酒をおいしいと思わないので飲まないが、
あのお酒に入ってる金箔って何処行くのかなぁって考えてみた。

確か、人様の胃袋で出す消化液ってのは塩酸なんだって。
強さなのか、それともホントに塩酸なのか知らんが。
んで、つまり、鉄とかは胃袋で解けて吸収できるらしい。

だから、鉄分が足りない人は、鉄釘とか食べるとどうにかなるかも

だけど、金は塩酸に溶けないから、いくら食べても、吸収できない。
だから、飲んだり食べたりしてしまった金箔は、吸収されず、そのままトイレに流されるワケだ。

ソレを兄弟に言ったら、「だから、贅沢なのさ」って言われた。

なるほどなー。って思わない?

お正月のとある一日の風景。 うん、化学の知識は役に立つw

日々色々 | コメント:0 |
<<トラビアン その6 | HOME | 明けました。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
