季節廻る

暖かいと眠くなりますね。



スポンサー広告 |

トラビアン その48

近いうちにjp4がスタートするらしいですね。
私は参加しないと思います。
今ですら、手一杯ですからね。

実はですね、最近とある計画を極秘裏に進行中だったのです。
というのも3日ぐらい前からなのですが。
ここに書いてしまったじてんで、極秘裏にならなくなるので、
伏せておきますが、
最近のトラビアンが面白くて仕方ない。

ぐひひひひ。

テーマ:トラビアン - ジャンル:オンラインゲーム

travian トラビアン | コメント:2 | トラックバック:0 |

トラビアン その47

jp1いたって平和。
動きなしです。

ナターる人が来るまで動きなしの農耕民族が続きそう。

といいながら、何気に兵を生産しています。

頑張って1000体は兵力を保持したいよね。


聞くところによると、ナタリアンはWOWを建設しようとするものにしか関係ないらしい。

WOWに関係ないプレイヤーはスルーらしい。

ということは、これを契機に後発プレイヤーの下克上が始まるのだろうか?

ワク(´∀`)ワク

テーマ:トラビアン - ジャンル:オンラインゲーム

travian トラビアン | コメント:0 | トラックバック:0 |

トラビアン その46

以前、役割分担の話を書きましたが、アレは、なかったことにしたいです。

というか方針変更。

過去の自分さようならw

です!!

結論から。
首都は、攻撃力をつけたほうがいいです。

首都って、資源パネルのレベルが10どまりじゃないのですよね。
また、攻撃に出発させられる兵士は、その村で生産された兵士のみ。
この条件が私の考えを変えた原因です。

それと、
大農場やら、オアシスやらを
占領できている方なら、話は変わってきます。

悲しいかな。私は後発組。
すでに周りのオワシスやら大農場やらは占領済み。
残るは自分の普通村と偏り村で、資源をやりくりしなければならないのです。

そして、もうひとつっ大事な条件が、攻撃力です。
戦争になったら、
防御は、援軍を呼んで、守りたい村に集めればすみます。
守りは、兵士を置いとくだけでよいですからね。

ですが、攻撃は別のようです。
多数の村から、ちまちまは常攻撃を加えても、
各々の攻撃力が小さいと、
それでは敵の壁を突破できないのです。
ただの徒労。大事な資源を使って生産した兵にも無に帰すことになります。

つまり、戦争における、攻撃力とは、一点突破における最大値なのです。
ちまちま攻撃するのは、ダミーで十分。
戦争では、一撃必殺で攻めるしかないのです。
ということを、この前の危機に学んだ。(今も進行形?)

ですから、第二村では、麦タイルの上限があるため、
パン工場を建てたりしても、
攻撃力の最大値の底が見えてしまうということに
気がついたのです。

その点で、
首都は、資源タイルの上限が10ではない。
つまり、首都でない村よりも多くの兵を滞在させることが出来るのです。
ということは、
それだけ、攻撃力の最大値が増えるということになるという結論に至るのです。

ですから、首都は、攻撃兵を作る拠点にしようとおもうのですた。

以上!!


ただい、あくまで、現状の情報をもっての考えです。
首都の資源タイルの上限がどれほどなのか?
ということがはっきりするまで(面倒なので調べませんが)
この方針で貫こうかと思います。

追記。
こんな条件を知っていての上の考えに至ったしだいです。
----------------------------------------------------------
たとえば、100人の攻撃兵が居るとする。

①20人ずつにして、A、B、C、D、E村から各々攻撃兵を出発させるとする。
②100人をAから出発させる。


攻撃を受ける相手は100の防衛兵を持っているとする。
また、守り手は、F村一つとする。

-----------------------------------------------------------------------------

この条件では、どうも攻め手が守り手に与えるダメージが大きいのは②になるようです。

どういった計算式なのか知りませんが、経験則ってヤツです。

テーマ:トラビアン - ジャンル:オンラインゲーム

travian トラビアン | コメント:0 | トラックバック:0 |

トラビアン その45

最近、トラビアンネタの回転率が悪くなってる気がしますが、気にしないでください。
一応、ちまちまと村を育成中です。
全然、まったくもって、飽きてなんていませんよ。


ところで、近頃、TUSを見ていると、
近隣住民の方のクリア率が高い。
戦争をしている様子なのだが、
その火の粉が飛んできそうで、恐ろしいです。

と思っていて、先ほどログインしたら、
なんと同盟の攻撃ログを見てみたら驚き。
同盟員さんが、攻撃を受けている!
今のところ、攻撃を受けているの一名なのだか、
このままだと、被害は徐々に広がっていきそうな予感です。

その攻撃を受けている方は、
私よりも大きい村の方なので、
敵が攻撃の矛先を私に向けてきたら、
ジエンドなのですわ。

先ほども書いたように、TUSで危機感は持って居たので、
兵士は生産してはいたのですが、
インペリアン生産してた・・・。

インペリアンとか生産しても、
攻撃の使用がないし、
かなりの無意味な行動に思えて滑稽です。
同格の敵ならば、
カウンターを加えるとかやってみると面白そうなのですが、
いかんせん、敵の村数は、私の村数の倍。
物量で圧倒的に不利であることに加え、
こちらは、戦争を経験したことがないので、
ハウツーがないのです。
なんとも、不安要素しかない状況。
まさに不利といわずしてなんというのでしょう?

現在鋭意、プレトリアンの量産中なのですが、
果たして敵の攻撃までに、
守りの完成はするのでしょうか?
最低でも、
プレトリアンを麦生産量限界まで、
作りたいですね。
そうすれば、猫の手ぐらいにはなってくれるでしょう・・・。
希望的観測ですが。

朝、おきてログインしたら、村がボロボロになっていた、
とかになったらと思うと今夜から眠れぬ夜が続きそうです。

ドキドキ。

テーマ:トラビアン - ジャンル:オンラインゲーム

travian トラビアン | コメント:0 | トラックバック:0 |

トラビアン その44

人口が、666人になってて驚いた。
ぞろ目でも嬉しいのに、666とか、感動です。
もう、涙とか出ちゃうよ。


ところで、トラビアンの単位ってなんなのでしょう?
以前、フォーラムでそんなことを書かれていた方も居るようですが、
私なりの解釈をココでひとつ。

まず、人口。
上では666人と書いてしまいましたが、
コレは、実は、666世帯なのではないでしょうか?
666人の村とか、あまりにも過疎ってて、村とはいえないでしょう?
世帯なら、なんとなーく納得できる気がしません?
私は、少なくとも、納得できる一人なのです。

時代背景とか考えると、
村でもいいのかもしれないけれど、
あまりにもさびしすぎるでしょ?

あと、兵隊も部隊だと思うわけです。
でも、昔の戦争は、
そんなに戦士の数が多いってワケではなさそうなので、
人でも納得は出来そうですよね。

ただ、資源については、
イマイチよい考えが浮かばないのです。
tだろうか?
㎏では軽すぎるしますものね。

それとも、トラビアンオリジナルの単位がるのだろうか?
案外、公式ページに載ってたりしてw

テーマ:トラビアン - ジャンル:オンラインゲーム

travian トラビアン | コメント:0 | トラックバック:0 |

トラビアン その42

四つ目できたよー。

育てるのメンドーだよー。

狩りがしたいよー。

テーマ:トラビアン - ジャンル:オンラインゲーム

travian トラビアン | コメント:0 | トラックバック:0 |

トラビアン その42

先日、書いた役割分担について軽くではあるけど、考えてみた。
素人なりに。

まず、第1村は、防衛兵の生産をする方針にしてはどうかと。
なんといっても首都であるからに、守りを固めるに越したことはないとおもうのです。
首都が陥落したら、それは負けと同義。
ならば、首都が落されないように、
防衛兵が常に駐屯出来る状態にした方がいいのではないか?
という考えに基づいての方針なのです。

んで、第二村では、攻撃兵を生産するという方針。
たてだけでは、戦いには勝てないので、
剣も用意する必要があるのだ。

以上w
後で見たら、とてつもない理論で書いている とか笑うことになるのかな?

テーマ:トラビアン - ジャンル:オンラインゲーム

travian トラビアン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
